« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月 6日 (水)

シンメトレル

2010年になって早5日経った。1月2日は母の誕生日。誰からも何もない。私がハッピーバースデーの歌を歌ったのみ。3日は今年初礼拝日。1月生まれの人は祝福を受ける。その後何か一言言わなければならない。母はいつも「お正月に生まれたので祝ってもらったことがない。」と同じ事を言う。私は提案した。全く違うことを言えばと・・・。考えた結果英語で自己紹介することになった。それからが大変・・・。

私の息子が使っていた和英辞典を引っ張り出し、英語に訳していく。錆つきかけた頭で必死に考えて出来たのがこれである。文法などチンプンカンプン単語を並べただけの文になった。

my name is Y,O

I  was  born  in  yokohama  juniary 2, 1927

For  war  viorenst an  air  raid  go  home  my  familys of  father parents  house

My life  is hard time  from long ago

But  now  i am happy

Because  i  have  a  gentle  a  girl

And  a  god  followed  me  to  my  life

Thank you  to all  from  ones  heart

何を言っているのかわかるかな、わからないでしょう。メチャクチャなんだから分かるほうがおかしい。

5日、病院にいく。ドクターに診てもらう時は必ず調子がいい。最近の状態を話す。薬が切れると完全無動状態になる、すくみ酷く1歩も前に足が出ない、睡眠効果がないなど・・・。すくみを改善するにはドーパしかない、ドぷスは効かない。といわれる。「シンメトレル」のことをきいてみる。朝晩飲んでみますか?効果の程は?飲んでみないと分からないと。そうだろうさもありなん。薬は出来るだけ増やしたくないが・・・。良いか、悪いか飲んでみなければわからない。インフルエンザが流行っている昨今である。季節性、新型とも予防注射はしているが、シンメトレルを飲んでいればより、インフルエンザにかかりにくくなるだろう。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »