« 書けない | トップページ

2010年8月28日 (土)

難儀な日々

5月末頃から、日内変動がひどくなった。薬を飲むがなかなか効いてこない、やっと効いてきたと思ったら1~1,5時間できれる。切れた途端に全く動けなくなる、しかし手の振えはかなりひどい。座っていても右に倒れる、座位保持が出来ない。歩こうとするが少しでも力を入れると、全身がガクガクブルブル、これでは歩きたくても歩けない。

急激に進行する病ではないと思っていたので、その衝撃はかなり大きかった。歩けるかそうでないかによって、QOL(生活の質)がかなり違ってくる。特に排泄関係のことは深刻だ。何とか自力で行こうとするが、どんなに頑張っても足が動いてくれないのである。階段をイメージしてみたり、大きなかけごえで「よーい、どん、1,2,1,2、・・・」と言ってみてもどうしようもないのだ。仕方なく大きな尿取りパットを当てることになる。全身がブルブルしだすと急激に膀胱が刺激されて尿意をもようするのである。パットを当てるとなかなか出ない。やっと排尿がすみパットを片付ける時の何とも言えない、敗北感。

「以前、Y会で主催者のOさんが、はったりしたら駄目、最後まで自分の足で歩くんだ」という強い意志を持っていなければ・・・・。」と言って色々と、御自分なりの訓練法を教えて下さった。御自身も以前、すくみに悩まされたがいろいろ考えて頑張った。だから今はあまり気にならないと・・・・。その言葉に励まされて私も頑張ってきたのだが・・・・・進行する病には抗することができない。心の持ち方で身体もかなり違ってくることは私も経験している。しかしどのように頑張っても限界があるのだと思う。難病の難病たる所以だろう。

自由に歩行出来ることが、生活の質を低下させないためには必要だと思う。行きたい所に行く、それが出来なくなったら・・・外出するのも怖くなる。いつ「すくむ」かわからない。ドクターに話、薬で調節出来ないかあれこれ、やってみているがなかなか難しい。薬効時間も短くなり、何もかにもが中途半端である。このブログを書くために顔も洗わず書いている。顔を洗ったりシャワーを浴びたりすると、もう切れてくる。

ここまで書くのがやっと・・・すくみに何かよい方法があれば教えて欲しい。8月9日で発病15年になった。

|

« 書けない | トップページ

パーキンソン病」カテゴリの記事

コメント

私の母もパーキンソン病でした。10年間ほど患い、86歳で他界しました。
その頃から、パーキンソン病の方に役立つことはないだろうか考えていたところ、「クルミ」がパーキンソン病に効果があることがわかり、そのクルミを使ってパーキンソン病が緩和される健康食品「アイクルミ」を開発しました。
「アイクルミ」を服用して、パーキンソン病歴7年目の方が仕事やゴルフができるようになったり、最近服用を始められた病歴10年目の方のご主人が「クルミの健康食品を服用しだして、やる気が出てきた。また、日中のOFF時間、回数が減少してきた。具体的には、自発的に洗濯、掃除、料理をする様になり、また、自分の髪形、服装に気を付ける様になってきた。」と言われています。
一度、健康食品「アイクルミ」を服用してみて頂ければと思っています。

投稿: いわつき | 2015年10月27日 (火) 16:43

パーキンソン病を抱えている貴女へ。
自分は中医学の理論に則った手技療法を生業としている者です。
http://members3.jcom.home.ne.jp/restoreport/
詳細は私のホームページをご覧いただくとして、自分の手にかかれば、貴方のパーキンソン病を改善出来る自信があります。
危険な副作用有りの薬を発行するだけの、西洋医術とは異なる哲学・アプローチの療法をぜひお試し下さい。
その他の不調も、まとめて治せる可能性が高いです。ぜひご用命下さい。
医者の薬でもうまく治せないようですが、こちらもお読み下さい。医者の薬の危険について書いてあります。
http://members3.jcom.home.ne.jp/restoreport/med.html

投稿: 花神 | 2014年5月20日 (火) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書けない | トップページ